いわゆる「リョナゲー」です

アクションではなく、黙々と敵を倒していく、いい感じに退屈なRPGです





ダウンロードする前に注意したい事


年齢制限のかかるイラストがたっぷりと詰まっていますので

18歳未満の方のダウンロード及びプレイを禁止します



また、18歳以上であっても、性的描写、暴力表現、残酷なシチュエーションが苦手な方は


プレイされない事をお勧めします



BADEND以外にエロシーンはありませんが、
どう頑張っても死ぬ時がありますので

自分で残酷なシーンは回避! とか甘い事言ってたら泣きます、泣いてください

トラウマになった! とか言われても、当サークルは一切の責任を負いません





以下からダウンロード出来ます


深淵の森RPG Ver.1.02 (2013-07-31)
未使用アイテムの導入(体力のジャガイモ)
深淵の森・深部、洞窟内の宝箱撤去(ギスの木)
樹液、黄金樹液のドロップ率を変更
例の雷撃の火力を変更
(最終更新にしたい)

深淵の森RPG Ver.1.01 (2013-07-30)52DL
隠しマップのデッドスペースを解消
ぷよの巣の進入出来てしまう壁を修正
ぷよの落とすお金を増加(赤、黄色)
初期ドライアードのHPを変更 3500→3000

深淵の森RPG Ver.1.00 (2013-07-29)80DL




ゆっこが頑張ってイラスト描きました

もちろん気に入ったらCG集の方も超絶お勧めです



生放送のリスナー達が頑張ってデバッグしてくれました

特にエルラさん、お疲れ様でした、感謝







以下、どうしてもクリア出来ない人の為の攻略








ステータス異常一覧



→ 「ダメージ○○%」は毎ターン最大HPに対して削られるHPの事で、スリップダメージと言われるもの

戦闘中はダメージ量が表示されないため、気付かないとHPがごっそり持っていかれる

ただしスリップダメージでHPが0になる事がないという特性もある


しかし本作はHPが1(1%以下)で強制BADENDになってしまうボスが多いので

実質、スリップダメージで生存出来る場面は少ない


→ ステータスは仕様上画面に2つまでしか表示されないので

その時に何を食らったかはしっかり把握しておく必要がある






深淵の森・入り口付近





左手のアイテムを回収しつつレベルを上げていく

「アイス」を覚えると赤ぷよも楽に倒せる

女神像はまだ使わないので放置

ワーム戦の前にセーブを忘れずに


初ボス・ワーム戦 HP260

5ターン目で必ず丸呑んでくるので、それまではファイアー一択

丸呑みは50%で4ターン拘束、5ターン拘束が選択されると死亡確定

4ターンで丸呑みから逃れたら回復せずにファイアー、これで撃破

丸呑みから逃げられない → 運が悪い

ファイアー6回当てたけど倒せなかった → レベル不足

どうしても倒せないなら、あらかじめSPゲージを溜めてジュゲム





ゴール手前の丸太を押しておく、調べてギスの木回収















深淵の森・深部





広大なマップで非常に迷いやすい

ある程度アイテム回収 → 回復&セーブの往復で安全に進める

マップが右半分になると黄ぷよが二体出てきて苦戦しがち

一匹をスリープで眠らせると安全に倒せる

ルビーを取るための細道に固ぷよが出現するが、倒す術が無いので無視

右下のセーブポイントでセーブした後、崖下の「女神の指先」を手に入れ、一旦戻る

女神像3へのショートカットが出来るようになっているので、岩を破壊して女神像に指先を戻す



ぼったくるももも倉庫で装備を整えた後、レベル上げがてらに女神像1、2、4を回るのもよし

(ただしワームが復活しているので注意)

洞窟内のラージスパイダーは任意、特にメリットもない

巨大な骨の頭部を調べると体力のじゃがいもが手に入る



ラージスパイダー HP3000

この時点では格上なので倒すのは至難の技

レベルを上げてから挑みたい

ばよえ〜んが効かないがブラインドは効く

弱点属性は無し










深淵の森・奥部



明らかな迷路マップ、面倒

レベルが足りないとドライアードで苦戦する

「ヴォルケナー」を覚えるまではレベル上げに徹するのも手

高額だが、ももも倉庫で「青いリストバンド」を買うと道中かなり楽になる

楽になり過ぎる事もあるので、どうしても、という時に


テンタクラーもドライアードと攻撃パターンは似ているが、火よりも氷が弱点

ブラインドやスリープが効かない相手なので苦戦必至




ドライアード HP3000

魔力吸引と巻き付きが脅威

弱点の火属性はヴォルケナーを覚えていると楽、無ければサンダーで

スリープをかけて寝ている間に体制を整えつつ

ゲージが溜まったらダイヤキュート掛けのジュゲムで



テンタクラー HP2500

ドライアードに似ているが、重なるスリップダメージと高い攻撃力が脅威

あればブリザード、無ければヴォルケナーを主軸で

SPゲージはジュゲムよりもガイアヒーリング用に温存するのがオススメ









深淵の森・中央部





湖に浮かぶ小島を渡って進む

最初はレベルが足りないと紫ぷよが脅威

後半になると3匹まとめて出てきてあっさりやられる事も…

水晶島の宝箱が銀色で保護色になってて見辛いが、しっかり回収する

(一つはマンイーターの向こう側)



マンイーター HP2500

非常に強敵

最初必ず巻き付き攻撃を行い、以後、5ターンごとに必ず巻き付きをしてくる

攻撃する順番は決まっていて、巻き付きは媚薬液の次に来る

HPをしっかり見ながらリザレクティアをかけつつ、瀕死にならないように気を付ける

ガイアヒーリング、ももも酒をタイミングよく使って少しずつHPを削る

巻き付きは装備を整えればそれなりにミスってくれる

逆にミスってくれないと体制を立て直せない

火が弱点、氷が効き難い



ももも倉庫へセーブしに石像を使うとマンイーターが復活しているので注意

無理をしてでも次の石造まで歩を進める















深淵の森・地下



一転して茶風景、ラストフロア

武器生成に必ず必要な道具は宝箱から出て来ないので、面倒なら宝箱は無視でOK

二つ目の離島にある小岩はラスボス撃破後に壊せるようになる




マインドクラップス HP6000

最終ボス

攻撃力が非常に高いので、シールドとブレインダムドを切らさないようにする

継続中なら一度掛けるだけで延長される

ブラインドが効くが、攻撃パターンが激化し、丸呑みまでし始めるのでお勧めしない

「視界が変色する…」はそのまま攻撃を食らうとほぼ即死

らっきょ、カレー、ヒーリング、コンディア、ガイアヒーリングで解除出来る

マインドクラップスのHPが20%を切るとBADENDフラグが立ち、瀕死でも負けるようになる

HPに注意し、最後はジュゲムで削りきっても良い







ほとんどのボスは特定の条件やマップ移動で復活するが

ドライアードとラージスパイダーは最高3回までしか戦えない


復活したボスはある程度強化されているので、用事がなければ挑まない事





BADEND一覧

ここで言う瀕死時とは「HPが1%未満」を指します

HP0時 瀕死時
ワーム 丸呑み消化
ラージスパイダー 挿入&逆さ吊り
ドライアード 吊り上げ挿入 木々同化
テンタクラー 引きずり&肉壁窒息
マンイーター 生気吸収
マインドクラップス 絞め殺し (ボスHP20%以下)触手苗床










武器生成に樹液が全然足りねぇよ! って方、以下をご参考ください

ぷよ以外は出現率が低いので割愛



樹液ドロップ率

樹液 黄金樹液 魔導樹液
緑ぷよ 1/2 1/32 --
赤ぷよ 1/2 1/32 --
黄ぷよ 1/2 1/2 --
青ぷよ -- 1/4 1/16
紫ぷよ -- 1/4 1/8
固ぷよ -- -- 1/2
お邪魔ぷよ -- 1/8 1/16
得点ぷよ -- -- 1/1















以下は隠しダンジョンの攻略です、見たい方はスクロール



































































ぷよの巣




小船に乗って穴の開いた壁から入れる

エンカウント率が高く、メインは固ぷよで、今まで全てのぷよ出現パターンが登場

樹液集め、経験値稼ぎにもってこい

上下、左右はループしているので以外に狭い

投石グローブや星のかけらがあるとみるみるレベルが上がってゆく


















埋もれた遺跡




隠しダンジョン

オリジナルモンスターや旧ボスも平気で出現してくる

特にワームは「深淵の森・地下」で出現した時とうって変わり、著しく強化されている

どの敵も攻撃力が非常に高く、油断していると200以上のダメージでやられる

得点ぷよは倒せればラッキー程度、まず当たらないし、おじゃまぷよよりも逃げ足が速い

最強防具3種が手に入るので、必ず手に入れよう


アルミラージフェザー 水溜りの中央の宝箱

インビンジブルリング サキュバスの住処にある棺桶(要戦闘)

ブラッドパッド グレーのフロアのボス部屋手前の左手の細い通路を進んだ先の宝箱







サキュバスの住処







サキュバス HP4000

ドライアードに化けていた本体 雷に弱い

火力の高い吸引攻撃を多様し、レベルが足りないとあっという間にやられる

勝つと魔力のニンジンをもらえる





スケルトン HP8000

火に弱く、聖にすごく弱い

攻撃力がすさまじく、シールド、ブレインダムド必須

ブラインドをかけると必中の滅多切りをしてくる










リヴァイアサン HP15000

関西弁をしゃべるイケメン

別の世界ではベネットという名前らしい

最強装備とレベルが60以上は無いと数ターンでやられる

ジャベリン(通常攻撃)は4種類あり、視界変色には注意したい

タイダルウェイヴは溺れて窒息する事もあり、アイテムが無いと苦しい

氷漬け→視界変色→の即死パターンはアクセサリで回避出来る

一番怖いのが3回攻撃と6回攻撃、足が凍っていると全部食らってしまうので

氷化したら火系の魔法を唱えてこまめに解除しておく事




再び訪れると恐ろしく強化されたリヴァイアサンと対戦出来、これを倒すと

最後のアクセサリ「水竜のマント」が手に入る

全ステータス防止の代わりに、雷に弱くなる

3戦目以降、リヴァイアサンは何故か雷撃を使って来るので

リヴァイアサン相手に装備して挑まない事

以後の報酬は100000G



HP0時 瀕死時
通常エンカウントボス ゲームオーバー 各種リョナシーン
サキュバス 緊縛調教 生存
スケルトン マミフィケーション 生存
リヴァイアサン 氷漬け 生存
















こんにちは、プレイしてくださってありがとうございます

いつきです



今回製作にあたっての犯行動機と言い訳を少しだけお聞きください






Q.なんで作ろうと思ったの


今までCG集を作って来て足りないモノ、手の届かなかったモノというのが

シナリオを攻略するというゲーム要素です

いつもは魔導世界の歪みを描き、ヒロインに運が味方しなかった時のBADENDがテーマでしたが

本来なら抗ってこそ光るBADEND

文章を読ませて感情移入させるのは、今のご時勢難しい事ですから

手っ取り早く伝えるには、こういった方法が一番、と考えました

元々、RPGツクールは大好きで、今回、コンシューマ以来となるPC版に触れる事が出来たのは

"体験版"という貴重な存在のお陰です

存在は知っていましたが、古のRPG方式が何処まで表現出来るかは疑問でしたし

PCの復旧率も問題でした

今はこうやって皆さんの手にオンラインでお届けする事が出来て、本当に良い時代になったと実感しました

アルルをベースにした例の18禁RPGを購入して、設定、扱い、が頭悪すぎて殺意が沸いた、からではありません

全部完璧に攻略したのに「15年前のCG技術に効果音も付けんと何故RPGにしたしイミフ」とか思ったわけでは、決してありません

製品版使ってるならスクリプトくらい使いこなして全鑑賞モードくらい作れよ、だなんて決して(略




Q.単調すぎわろwwwww

体験版の制約がキツ過ぎてこの程度が精一杯です

早い段階でほぼ全ての上限に達し、削り取る作業に難航しました…

魔法がムダに多いのだけは必要なかったかなと思いましたが

久々のツクールで中二心が芽生えてしまったので、許してください

アイスを後に覚えるのは、仕様です

次はもちろん製品版を購入し、封印されているスクリプトをフル活用して、もっと素晴らしいゲームを作り上げてみたいです




Q.SS魔導衣装じゃなくてもいいじゃん

次はノーマルコスチュームで酷い目に遭わせたいです←




Q.SS魔導衣装キタコレ

大好き! 腰のくびれとトリコロールカラーがたまらなく可愛い!

先日20代をバイバイしたオッサンはこういうのが大好きなんです




Q.アルルばっか しね

量産型萌えキャラはどうしても好きになれん

萌えは我々が認識するものであり、作り手が付加価値として添えるものではない

まぁ… コンパイル時代にも媚びッ媚びのアルルは公式で沢山描かれてたけどな!

CG集にウィッチ2枚入れたから、買え

お前らどうせアルルよりウィッチの方が好きなんだろ、しね

俺も大好きだよ、死ぬわ




Q.難易度が高すぎる しね

ヌルゲーばっかりやってるからだよ

それでもレベルを上げれば勝率が上がるんだから優しすぎると思ってる




Q.「青いリストバンド」ゲー杉わろろん

装備しない前提でゲームを作りました

1時間同じところで詰まるようなら、無理せず購入しましょう

精神衛生は、大事





リヴァイアサンを2回倒せたら、後はありません

本当にお疲れ様でした

ツクールに噛り付いた3週間は本当に楽しかった! アスキーありがとう!





お陰で腰やっちゃって泣く泣く座椅子を買いましたとさ







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