深淵の森・外部1 から行ける 洞窟 が未攻略の場合は、このタイミングで向かっても良い
1フロアのみでそれほど広いマップではないが
レベルが足りないと雑魚、ボス共に苦戦する
深淵の森・東部を攻略するにはこの洞窟のボス「大蜘蛛」を倒す必要がある
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 | |
洞窟コウモリ | 400 | 火×1.5 | 高級樹液1/8 | |
洞窟ねずみ | 500 | 氷×1.5 | 高級樹液1/8 | |
岩石ぷよ | 300 | 全×0.5 | 高級樹液1/4 黄金樹液1/8 |
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大蜘蛛 | 2000 | なし | 高級樹液1/1 エメラルドの原石1/1 |
拘束アリ |
洞窟を攻略したら「深淵の森・奥部1」から右に進み、東部へ
とりあえずひたすら歩きます、魔法陣設置したらこんなところ一度しか通りません
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 | |
赤ぷよ | 120 | 氷×2 | 樹液1/2 高級樹液1/8 |
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黄ぷよ | 150 | 火×1.5 | 高級樹液1/8 黄金樹液1/16 |
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青ぷよ | 350 | 火×1.5 雷×1.5 |
高級樹液1/4 黄金樹液1/8 魔導樹液1/64 |
氷漬けアリ |
紫ぷよ | 400 | なし | なし |
ほとりに鎮座する青の魔導球は妖精さんと事件を解決しないと貰えません
洞窟で救った妖精さんが石碑の横に居るので、話し掛けてイベント進行
妖精を連れているとこのイベントが終わるまで徒歩orターンごとにMPが小回復するので
非情だがこのまま西部を攻略するのも一つの手
※ このMP回復状態は何かしらの行動で解除されてしまう事がありますが
その場合、妖精イベントが進行中であれば「妖精の里」へ踏み入れる事で再付加されます
取りこぼしやすいポイントが多いので気をつけて回収する事
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 | |
緑ぷよ | 300 | 雷×1.5 | 高級樹液1/4 | |
青ぷよ | 350 | 火×1.5 雷×1.5 |
高級樹液1/4 黄金樹液1/8 魔導樹液1/64 |
氷漬けアリ |
紫ぷよ | 400 | なし | なし | |
幻光虫 | 350 | 氷無効 雷無効 |
魔導酒1/16 高級樹液1/4 |
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ダークフェアリー | 300 | 氷無効 | 魔導酒1/16 |
左右がループする非常に迷いやすい森
まず上部の「炎の壁」を調べ「冷たい炎」を4つ集めるイベントを開始させる
小さな茂みがキラキラ光る場所を調べると冷たい炎が手に入り
3つまで集まると最下段の光る茂みとラフレシアが出現する
かなりの強敵なので必ずセーブしてから挑む事
4つ集まったら炎の壁を消化し、次のマップへ
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 | |
紫ぷよ | 400 | なし | なし | |
幻光虫 | 350 | 氷無効 雷無効 |
魔導酒1/16 高級樹液1/4 |
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ダークフェアリー | 300 | 氷無効 | 魔導酒1/16 | |
おじゃまぷよ | 10 | 魔法無効 物理×0.1 |
高級樹液1/2 | |
フォレストガーディアン | 2000 | なし | なし | |
ラフレシア | 10000 | 火×2 | たき火セット1/1 黄金樹液1/1 |
拘束アリ |
ラフレシアの締め付けはHPが1の状態で締め付けられるとゲームオーバーになってしまう上に
締め付けが2〜7ターン、スリップダメージは15%と、選択ターン数によっては死亡確定となる
リザレクティアを多用し、LV20で覚えるフレイムを主軸にするか
締め付けで枯渇するMPが心配なら打撃用の杖を仕上げて使おう
マップ移動すると直でボス戦なので、セーブは忘れずに
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 |
マジックマイスター | 5000 | 魔法×0.3 | 竜の角1/1 |
魔法が通用しにくく、直接攻撃が痛い
呪い攻撃は喰らってしまうとHPが1になってしまう厄介な技
一定ターンごとに石化攻撃をしてきて回避が出来なくなり
マジックマイスターのHPが3割を切るとナイフ5連撃を繰り出し、石化した足で全て喰らってしまうと致命的
また、連撃対策でブラインドをかけると凶悪なブリザードを放ってくるようになる
シールドやリザレクティアを使いつつ、出来れば物理で攻めたい
ここから西部の攻略
西部へ続く道もどうせ往復なんかしません
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 | |
赤ぷよ | 120 | 氷×2 | 樹液1/2 高級樹液1/8 |
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黄ぷよ | 150 | 火×1.5 | 高級樹液1/8 黄金樹液1/16 |
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青ぷよ | 350 | 火×1.5 雷×1.5 |
高級樹液1/4 黄金樹液1/8 魔導樹液1/64 |
氷漬けアリ |
紫ぷよ | 400 | なし | なし |
はしごを上り石碑や魔法陣、宝箱を回収し、セーブしたらボス戦へ
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 | |
マンドレイク | 8000 (12000) |
火×2 | 高級樹液1/1 黄金樹液1/1 魔導樹液1/1 |
拘束アリ |
何もしてこないが、一度攻撃すると地中から顔を出し、凶暴化
蔦を鋭くして攻撃してくる為、連撃が脅威、地中から出てくる前に延長したシールドをかけておこう
またターンごとに少しずつ回復しているため、拘束で死にこそしないものの結構な回復量で遠ざけられてしまう
必勝パターンは地中から出る前に魔力特化の杖で初撃をダイアキュート×4のフレイムで攻撃
ダメ押しにもう一度フレイム、これで合計8000以上ダメージを与えられれば無傷で勝てる
ちなみにマンドレイクは移動が出来ないので逃走できる
北西の石壁を開けるのは4つの石板を調べる必要がある、このフロアに宝箱はない
北東の石板は動力担当、押すのではなく、一度「いいえ」を選択し、回すとよい
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 |
洞窟コウモリ | 400 | 火×1.5 | 高級樹液1/8 |
洞窟ねずみ | 500 | 氷×1.5 | 高級樹液1/8 |
岩石ぷよ | 300 | 物理×0.5 魔法×0.5 |
高級樹液1/4 黄金樹液1/8 |
出現モンスターは西部洞窟1と同じ(若干、岩石ぷよが出現しやすい)
出口よりも素材の方が奥にあるので、取り逃さないように
忘れ去られた巨木、世界樹
変な力とか伝承とかは別にないです
(カーソルを乗せると経路が表示されます)
そんなに広くないが登ったり下りたりと忙しいマップ
垂れ下がる茶色の蔦ははしご代わりで、逆に緑色の植物は障害物、分かり辛い
魔導球を調べるとボス戦に突入するので、下の石碑でセーブを忘れずに
撃破後は色の違う壁が取り除かれ、すぐに外へ出られる
名前 | HP | 有効属性 | ドロップ率 | |
樹液スライム(小) | 400 | 火×2 | 樹液1/2 高級樹液1/4 黄金樹液1/8 |
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樹液スライム(大) | 1200 | 火×2 | 樹液1/1 高級樹液1/2 黄金樹液1/4 |
粘液アリ |
迷わせ妖精 | 300 | 火無効 | 魔導酒1/16 | |
幻光虫(青) | 350 | 火無効 雷無効 |
魔導酒1/16 高級樹液1/4 |
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苔ぷよ | 300 | 物理×0.5 魔法×0.5 |
高級樹液1/4 黄金樹液1/8 |
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紫ぷよ | 400 | なし | なし | |
おじゃまぷよ | 10 | 魔法無効 物理×0.1 |
高級樹液1/2 | |
グール(赤) グール(黄) |
13000 8000 |
火×1.2 魔法×0.7 |
なし |
どちらのグールも強攻撃(連撃)を持っているが
特に左の赤いグールは攻撃力が高く、乱れ引っ掻きの火力が脅威
右のグールの腐食液は悪臭、毒、消化液の三重苦で強烈なスリップダメージと魔力枯渇が怖い
先にどちらを倒すかで戦術は変わってくるかもしれないが
しっかり対策し、片方ずつ倒せば苦戦する相手ではない
魔導球が3つ集まるともももに話し掛けた時にイベントが起こり、森のエッセンスとももも爆弾がもらえる
『深淵の森・奥部1』で塞いでいた突起物をももも爆弾で取り除けば、奥部の先へ進める
この時点でジュゲムの魔法がパワーアップ、成功率が上がり、威力アップ!
ただし道中の敵も確実に強くなってるので、常にHPは満タンになるよう心がけよう