色欲のヨグ撃破後、龍神さんの元へ訪れると「古い友人に会ってきてくれ」と頼まれる

深淵の森・内部3の北西から行ける「炭鉱・深部」を通って

クリア後に出現した隙間から進入し、埋もれた遺跡へと向かおう



緑の水晶(結界)の破壊が丁度10回で行けるところなので、よく考えて進もう







ドライアードをこれから撃破する場合

名前 HP 有効属性 ドロップ率
ドライアード 20000 火×2 黄金樹液1/1
魔導樹液1/1
拘束アリ

巻き付けならがHPやMPを吸い取ってくる強敵

強化した魔法で一気に片付けたいところだが、MPが枯渇しがちでかみ合わない事も

ここでのレベルなら炎系魔法を当ててしまえば早いので、竜の角を惜しまずに使ってもよいだろう

吸引攻撃や蔦のムチ攻撃は割合ダメージなのでレベルを上げても軽減できず、補助魔法も効果がない

また、巻き付け対策にルビーのピアスを装備すると挿入を使ってくるようになり、連続絶頂でやられてしまう事も・・・










クリア前でもここまでなら入る事が出来るが

エンカウントの6割を占める固ぷよと鉱石ぷよは普通に強い

ここでの得点ぷよの出現率は2%と低いが

埋もれた遺跡なら11%で出現するので、無理に滞在し続けることはない

埋もれた遺跡の雑魚は非常に強敵なので、レベルが安定していなければ活用してもいいだろう

どちらにしても、もももグローブくらいは装備しておきたい

名前 HP 有効属性 ドロップ率
固ぷよ 500 物理×0.25
魔法×0.25
高級樹液1/4
黄金樹液1/8
魔導樹液1/64
鉱石ぷよ 1000 物理×0.5
魔法×0.5
高級樹液1/4
黄金樹液1/8
おじゃまぷよ 10 物理×0.1
魔法無効
高級樹液1/2
得点ぷよ 30 物理×0.1
魔法無効
黄金樹液1/2

そろそろ活用してくる人も多いであろう「旅のしあわせ」(経験値二倍)は

戦闘終了後の獲得経験値表示には変化がないので頭に入れておこう

内部ではしっかり乗算されている














(カーソルを乗せると経路を表示します)

唯一の前作の使い回しマップだが、今回は面倒な仕掛けがある

序盤の針地帯は次のマップを参照、必ず通過しなければならない遺跡内部も下のマップで解説する

雑魚は油断すると火力で瞬殺されるのでセーブはまめに

右のマップに行くには道中の
WスイッチXスイッチを押し、W針X針を解除しなければならない

Yスイッチを押すと石碑が開通し、セーブが出来るように、Zスイッチはスタート地点までのショートカットになる

名前 HP 有効属性 ドロップ率
宮崎県産地鶏 3000 なし 止血剤1/4
腐人 3800 なし メデューサの蔓1/4
こうもりさん 3500 なし 魔導酒1/2
さわやか吐息 2500 なし ミントの葉1/4
おのれグレッグ 4000 なし 竜の爪1/2
ネカマ 2500 なし 目薬1/4
ダクソ芸人 2500 なし たき火セット1/2
はるやま店員 3000 なし 金貨1/8
得点ぷよ 30 物理×0.1
魔法無効
黄金樹液1/2
盗賊
盗賊の手下×2
5000
3000
なし 金貨1/2(1/4)
たき火セット1/2(1/4)

針地帯を抜けた先にウロウロしている
盗賊は撃破すると次の場所へ配置され

3箇所撃破すると元の場所へ戻る、敗北すればバッドエンドがあるが、出来れば最初から放っておきたい





から順にスイッチを押し、対応する針を引っ込めれば難しくないが

Fスイッチを押しても目の前の針(G対応)は引っ込まない

来る時に針があったのを覚えていれば、
Gスイッチはすぐに気付くだろう

Hスイッチは押さなくても先へ進めるが、押せば高級ふくじんづけが手に入る


遺跡内部は迷路のような障害物に大量のシンボルエンカウント

今までと違いスケルトンがランダムウォークなので、上手く避けられれば面倒な戦闘が回避できる

名前 HP 有効属性 ドロップ率
スケルトン 5000 なし なし
女性指揮官 12000 なし なし
アヌビス 22000 火×1.5
聖×2
なし 拘束アリ

出口ではボス二連戦

女性指揮官は弱いが、
アヌビスはドライアード同様、拘束中も攻撃してくる厄介な敵

締め付けダメージに毒が重なり、魔法まで打って来られるとかなり危険

「怪しいガス」は毒、悪臭、睡眠が高確率で付加され、対策しないと瞬殺されてしまう可能性も








最深部まで歩を進めると、遺跡を住処とする悪魔が待ち受けている

龍神さんの飲み友達とは彼の事だ





名前 HP 有効属性 ドロップ率
リヴァイアさん 20000 火×0.8 氷無効
雷×2 光×0.8
なし

今回も登場する関西弁を喋るイケメンさん

たこ焼きが好物だが、いつもタコが噛み切れなくて困っているらしい

一方的に気に入られてしまい、戦闘する羽目に

対策しないとかなり強い

出血や視界不良を引き起こすジャベリン(通常攻撃)に

強烈な氷(水)魔法や、窒息+大ダメージの
タイダルウェイヴが脅威

足元が凍ってる時に連撃を喰らうとHP満タンでもやられる可能性がある

装備品で対策し、レベルもしっかり上げてから挑もう



見事勝利すると氷属性の特殊魔法
「グラシェリア」を覚える

使う機会は少ないが、その威力は絶大、赤ぷよになんて打ったらダメですよ?



なお、リヴァイアさんは最大3回まで挑め、4戦目以降は3戦目と同じイベントが繰り返される

名前 HP 有効属性 ドロップ率
リヴァイアさん
(2戦目)
30000 火×0.6 氷無効
雷×2 光×0.5
なし

連撃が6回固定になって攻撃力、魔導力共に上がっている上

一戦目のタイダルウェイヴと違い、
メイルシュトロームは100%窒息してしまう

雷属性が効きやすいのは幸いだが、氷化を解除する為に炎魔法を使っていたら攻撃の手数が限られてしまう

2戦目に勝利すると防御力の上がる貴重なアクセサリ、
「水竜のマント」がもらえる



名前 HP 有効属性 ドロップ率
リヴァイアさん
(3戦目以降)
50000 火×0.3 氷無効
光×1.5 土無効
なし

凄まじく強化され、雷属性が弱点ではなくなっている

頻度の高くなった乱れ突きと、窒息、消化液、猛毒、くらやみが100%付加される
コンターミネイションが脅威

これに見事打ち勝つと
50000Gくれるが
(Ver.1.11以前は竜の角20個)

実は
ジュゲムが最大強化されるという大きな利点がある(メッセージ等は表示されない)



















リヴァイアさん1戦目に勝利した時点で
アルティメットタワーが解禁する

高いものを見ると登らずにはいられないアルル

果たして頂上に待つ者とは・・・?


場所はこのゲーム開始時の
深淵の森・入り口付近スタート地点から更に南、マップ移動で突入する

一度入ると10階ごとにしか脱出できないので、準備はきちんと行おう







=次のフロアへの階段

10階ごとに石碑とボスと脱出用の魔法陣

更にその次のフロアには割高でカレーライスを販売する謎のメイドさんが居る(11Fから出現)

この辺の敵はまだ緩やかなのでサクサク進もう

得点ぷよや太陽ぷよは一度に大量出現する可能性があるので、コメットの魔導書があると凄く気持ちいい

宝箱の中身は殆どが竜の角、全部取るのは面倒なので無視してもよい

名前 HP 有効属性 ドロップ率
アイエエエ!? 3600 なし なし
ニンジャナンデ!? 3000 なし なし
今時のレイヤー 3200 なし なし
無課金プレイヤー 3000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
結晶ぷよ
(BOSS)
2000 雷無効
物理×0.4 魔法×0.3
魔導樹液1/1

設置されたボスはアルティメットタワーを出ると復活してしまうので注意










少しマップが面倒になってくる

名前 HP 有効属性 ドロップ率
ニンジャスレイヤー 4000 なし なし
イベリコ豚 7000 なし なし
もけ・・・ 草。 2000 なし なし
薄い本の定番 5000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
グランドワーム 8000 なし なし 拘束アリ

グランドワームの丸呑み攻撃は強烈で、悪臭+粘液まみれ+視界不良と、立て直すのに苦労させられる









塔なのに緑・・・ と、不思議な気持ちになるマップ 初回分岐で道を間違えると面倒なマップが多い

名前 HP 有効属性 ドロップ率
どろどろ 5000 なし なし 粘液アリ
ぐるぐる 5000 なし なし 拘束アリ
幻光虫(緑) 4000 魔法×0.1 なし
蜜を吸う花 8000 火×2 なし 拘束アリ
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
フーリアスフラワー 10000 火×2 なし 拘束アリ

フーリアスフラワーは今までの植物系モンスター通りに戦えば問題ないだろう









大雑把で楽な構図が多いが、38Fだけちょっと迷路、でもやっぱり簡単

名前 HP 有効属性 ドロップ率
カレー味 3000 物理×0.5 なし
マイクラ勢 4000 なし なし
エビ 3500 なし なし
きくらげ 3000 雷無効 なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
土蜘蛛 12000 なし なし 拘束アリ

土蜘蛛は以前戦った大蜘蛛と同じパターン、窒息と締め付けを対策すると楽勝









テトリス キタ━━━(゚∀゚)━━━!! やっぱり落ち物ゲームと言ったら
テトリス

名前 HP 有効属性 ドロップ率
サウスポー 5000 なし なし
名古屋コーチン 5000 なし なし
しょーもない死神…しかしええ鎌! 6000 なし なし
モンスターペアレント 8000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
ドライアード(真) 40000 火×2 なし 拘束アリ

ドライアードは流石に強いが、勝てない相手ではない








/ ぐ〜っ \

暑そう(コナミ感

56Fの南西に一つ目のカレーの材料がある、忘れずに取っておこう

名前 HP 有効属性 ドロップ率
裏返すと飛んでくアレ 3000 火無効 なし
アスラ 7000 なし なし
銭湯ジジイ 3000 なし なし
ジュウカキン 3000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
エクスプリード
(BOSS)
60000 火無効 氷×2 なし

エクスプリードはHPが高く、予備動作のあるエクスプロージョンが文字通り火力が高いので注意しよう









有野〜♪ 天野〜♪

69Fにカレーの材料がある、何かありそうなフロアだが、何もない、不在の王座ってグッときます

名前 HP 有効属性 ドロップ率
青色一号 6000 氷無効 火×2 なし 氷漬けアリ
帰宅部顧問 8000 氷無効 火×1.5 なし
こうもりさま 10000 火×1.5 なし
ダクソ中級者 8000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
シャドウブレイズ
(BOSS)
60000 氷無効 火×0.5
雷×0.5 聖×2
なし

エクスプリードと攻略法は似ているが、弱点は聖属性









自動生成(ローグライク)っぽいダンジョン、目の前にもう次の階の階段があったり・・・

名前 HP 有効属性 ドロップ率
これはゾンビですね? 12000 火×1.5 聖×2 なし
ほねっこ 12000 火×1.5 聖×2 なし
トレジャーハンター(無職) 7000 なし なし
こじらせた中二病 7000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
メタルギア 60000 氷×1.5 なし 拘束アリ

メタルギア(大蛇)はHPこそ高いが苦戦する相手ではない、新しい締め付けと新しいバッドエンドがある









ちょっとひねくれたマップ、敵が女性のみ

88Fのカレー素材は階段よりも奥にある

名前 HP 有効属性 ドロップ率
ネトゲガチ勢 8000 なし なし
刃物マニア 8000 なし なし
湯上り美人 8000 なし なし
上級レイヤー 8000 なし なし
ご飯が大変そうな人 10000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
ラミア(BOSS) 46000 なし なし 拘束アリ

ラミアのボス名が
ピンク色じゃないって? すみません、もし深淵の森2が出たら描きます









いよいよ終盤、気を抜かずに行こう

名前 HP 有効属性 ドロップ率
ねるねるねるね 15000 なし なし 拘束アリ
あおやま店員 14000 なし なし
草食系魔獣 20000 なし なし
ミスリルゴーレム 30000 なし なし
テラリア勢 8000 なし なし
得点ぷよ 30 魔法無効 物理×0.1 黄金樹液1/2
太陽ぷよ 40 魔法無効 物理×0.1 魔導樹液1/2
黄金樹液ぷよ
(Ver.1.12追加)
600 物理×0.02
魔法×0.01
黄金樹液1/1
金インゴット1/2×2回判定
マジックマイスター(真) 20000 魔法×0.2 物理×0.5 なし
うろこさかなびと(BOSS) 90000 氷無効 火×0.5
雷×2 物理×2
なし
てんくうびと(BOSS) 60000 物理×1.5 アウローラの魔導書1/1
シアエガ(茶形態) 100000 物理×1.5 なし
シアエガ(紫形態) 物理×0.1 魔法×0.1
シアエガ(赤形態) 物理×1.5 魔法×0.7 拘束アリ

ミスリルゴーレム
は強撃の予備動作があるので防御しよう

91F以降に超低確率で出現する
黄金樹液ぷよの「のしかかり」は油断禁物

100Fは歴代の色ぷよが出現するがハッキリ言って雑魚中の雑魚

均等に出現するので
黄金樹液ぷよのエンカウント率が一番高いのはこのフロアのみ

マジックマイスターは相変わらず固いが、時間をかければ倒せなくはない

うろこさかなびとはアメジストの指輪装備で凶悪な吸血、水竜のマント装備でコンターミネイションを使ってくるので注意

てんくうびとはそこまで苦戦しないが、これといった弱点もない

シアエガは10ターン茶形態(普通)、5ターン紫形態(発狂)を繰り返す、発狂中はリバイア必須

HPが3割を切ると
赤形態に移行し、締め付けをしてくる

強烈な吸い上げでHPが回復してしまう、出来ればルビーの指輪を装備したい

HPが1割を切ると
光りだし、ルビーの指輪でも防げない全身丸呑みを高確率で行ってくる

死亡確定ではないにしろHP1で喰らうとゲームオーバーなのでリザレクティアで耐え抜きたい

・・・が、拘束ターンが長くなると途中で効果が切れてしまう事もあるので注意したい

最後の1割をどう乗り切るかが勝負なので、少ない手数で1割を削る方法(アポロンステッキ等)

もしくは、残り1割に突入させずに押し切れる火力(ディオネワンド等)が欲しい








シアエガを見事撃破すると、屋上へと出られる





石碑に触れると上部にキラキラしたものが現れ、触れるとイベントが始まる

高い塔の頂上で待ち受ける人と言ったら・・・?

名前 HP 有効属性 ドロップ率
サタン 200000 火氷雷×0.5
聖×2 物理×1.5
なし
サタン(第二形態) 聖無効 物理×1.5

凶悪な魔法のオンパレードなので、最初のターンはすかさずリバイアをかけないと辛い

徐々にダイアキュートを重ねてはリバイアを唱え、リバイアを最長ターン(9ターン)まで延長させるのも手

そこからシールド(最長25ターン)、ブレインダムド(重ね2回まで、最長10ターン)等で補強し、余裕が出来たら攻撃しよう

HPが5割を切ると第二形態に移行し、10ターンに一度、予備動作ありの
ビッグバンを放ってくるようになる

シールドブレインダムド(2回)をかけて初めて1万ダメージを切る最強技だ

しかも良ステータスを全て解除され、視界不良まで付いてくるおまけ付き

ここで間違ってリバイアを唱えると次ターンのサタンブレード(物理)でやられてしまう

ビッグバンの次は必ずサタンブレードを行ってくるので、落ち着いてカレーでも食べて回復したい

攻撃の手が疎かになってしまいがちだが、死んでしまっては意味が無いのでジッと攻撃のチャンスを待とう


アポロンステッキはダイアキュートが一度に4回かかるので攻防共にバランスが取りやすく

火力のあるディオネワンドは防御魔法の積みに苦労するものの刺されば超強力

打撃のアレスロッドも単純作業ながら常に選択肢が決まっているので楽と言えば楽

ウラノススタッフは・・・ 厳しい










見事サタンを撃破すると、
真のエンディングと、それを見終わった後にももも商店にギャラリーモードの石碑が出現します

クリア後はまず、忘れずにセーブ!

未公開のおまけも充実! 全敗北シーンやループアニメもエンドレスで見放題! ドン引き!



アルティメットタワー内部のイベントはリタイヤ時同様、エンディング後もリセットされます



















大変お疲れ様でした! プレイしてくれてありがとう!!